・死亡届(亡くなった事実を知ってから7日以内)※国外は3ヶ月以内

必要なもの   :死亡診断書または死体検案書、火葬許可申請書、印鑑

提出先     :故人の本関地か死亡地、届出人の所在地の市区町村役場窓口

・健康保険の資格喪失の手続き(5日以内または14日以内

提出先     :故人が住んでいた市区町村役場窓口(国民健康保険・後期高齢者医療)

期限は14日以内

返却するもの  :国民健康保険被保険者証(世帯主死亡の場合は世帯全員分)

国民健康保険高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証

その他必要なもの:死亡を証明する戸籍謄本等、申請者の印鑑、本人確認書類

(運転免許証もしくはマイナンバーカード)

後期高齢者医療の対象者については以下も必要になります。

相続人の印鑑・預金通帳(高額医療費がある場合のみ)

会社員の人の場合(国民健康保険以外の健康保険に加入していた方)

期限は5日以内

返却先     :勤務先

返却するもの  :会社の健康保険被保険者証(被扶養者全員分)

・世帯主変更届

世帯主が亡くなり、残る世帯員が2人以上(配偶者以外の者が新たに

世帯主になる等)の場合に必要となる届です。

期限は世帯主に変更が生じた日から14日以内

提出先     :故人が住んでいた市区町村役場窓口

届出人     :新世帯主または同一世帯の方もしくは代理人

必要なもの   :国民健康保険証(加入者のみ)