生前に出来ること・・・生前贈与・遺言書の作成・エンディングノート作成

相続開始・・・近親者の死亡(被相続人)

相続が開始されると、通夜や葬儀以外にも、役所関係への届出、金融機関への手続き、

不動産の名義変更など必要書類を収集し、関係機関への書類の手続き及び提出が発生します。

期限が決まっている提出物などもあります。提出期限などに注意して書類を作成します。

※ 詳細はタイトルをクリック

② 年金関係の手続き、公共料金等の変更、解約手続き
  年金受給の停止が必要です。

銀行が口座を凍結すると公共料金等の自動引落としができなくなります。
③ 遺言書の調査(捜索)
  自筆証書遺言書の場合、検認が必要となる場合があります。
④ 相続人の調査、相続財産の調査
  戸籍を収集し、相続人を確定します。同時に、相続となる遺産を調べます。
⑤ 相続放棄、限定承認の申述 (3ヶ月以内)
  相続財産をどうするか決めます。
⑥ 所得税準確定申告(4ヶ月以内)
  確定申告の必要な方が亡くなった場合、その方の所得税の申告手続きが必要です。
⑦ 遺産分割協議成立
  遺言書がない場合、相続人全員で遺産をどのように分けるか決めます。
⑧ 財産の名義変更(金融機関の払戻し・解約、不動産の名義変更等)
 遺言書があれば遺言書どおりに、なければ遺産分割協議書どおりに実行していきます。
⑨ 相続税の申告・納付(原則10ヶ月以内)
 相続税の申告をしたら納税も忘れないように、遅れると利息がかかります。